アンリミテッド:サガ - レビュー
ファミ通 No.732? 31/40点(8887)

バカタール加藤 8
全てが新鮮!リール式の戦闘コマンド。経験値すらないパネルとスキルによるキャラ育成。
フィールドを歩くことすらない画期的な移動。もっとも進化したRPGであり、もっともRPG的ですらない。
反面、拒絶反応を示す人もいるかも。スケッチモーションは一見の価値アリ!

針生セット 8
移動にしても戦闘にしても、兎に角斬新なことばかり。新しいことをやろうという意欲が随所に見られる。
そのため、初プレイ時に若干の戸惑いがあるのは仕方のないことか。キャラが魅力的なだけに
会話部分が一枚絵だったり、戦闘シーンで小さく地味だったりするのは残念。

深見 8
7人の主人公の視点から物語を進められるシナリオのボリュームや閃きや連携、合成といった
やり込める要素が多いのは圧倒されます。ただ、突き放し過ぎてる点も見受けられ、
自由度の高さを逆に殺してることも。斬新な戦闘システムや移動に関しては、賛否両論ありそうです

カミカゼ長田 7
コアなファンに真っ向から勝負を挑んだ異色作。生半可なユーザーじゃ太刀打ちできない敷居の高さ。
連携を編み出す醍醐味は向上しているが、それ以外の要素がアッサリしてて、随所に作業感が漂う。
目押しシステムはここまで頻繁だと緊張感を通り越してストレスが溜まる恐れも。
ファミ通PS2 No.136 30/40点(8697)

松本元(8)
キャラクターやムービーを見て、いつものRPGのイメージで遊ぶと後頭部をガツンとやられます。
だって『サガ』なんですから。見た目と裏腹に強面のシステムとバランス……だから『サガ』なんです。
システムを理解していくとチクチク楽しくなってきます……だって『サガ』な(以下略)

本田ベンツ(6)
かなり意欲的なシステムになっていると思うが、とても快適なプレイとは言いがたい。特に宝箱は手間
かかりすぎな気が。プレイヤーへ歩み寄る姿勢がいいとは思わないけど、これはちょっと突き放しすぎ
かと。『サガ』だから、と許せる度量の広さが必要。良くも悪くも問題作。

鈴木あや(9)
期待通り、しょっぱなから最後までプレイヤーを突き放しまくった内容です。手探りの謎解き、
LP削りあいの壮絶なバトル。嗚呼、これぞ『サガ』!王道RPGに慣れた人は、この外道っぷりは
衝撃かも。賛否分かれそうです。グラフィック、音楽、キャラのまとまりはシリーズ随一。

河田清(7)
ビジュアル的なセンスや演出、音楽など魅了される部分は大きいが・・・・・・。宝箱を開けただけで
非道い(←原文のまま)目に合ったり、突然強敵と出会って瞬殺されたり。自由度の高さが、
遊び手によっては理不尽を感じるつくり。過去の『サガ』シリーズをよくも悪くも踏襲した内容と言えます。

ファミ通PS2今回のオススメの欄

松本元
『サガ』はいまどきの親切なRPGしか遊んだことのない人には、最初はかなりつらいと
思われます。自由度が高いし、システムが難しいし、考えて考えて、公式を理解し、
やっていいこといけないことを自分で閃いていくうちにわかってきます。河津節炸裂。

本田ベンツ
『サガ』は好き嫌いがはっきり出るゲーム。方向性についていけない人はとことん駄目で
『サガ』シリーズ好きの人は待ち焦がれていた作品になるかも。今のユーザーがどれだけ
ついて行くかという点が気になる。僕はヌルゲーマーなのでイライラが募る部分が多い。

鈴木あや
『U:サガ』は残酷かつ爽快にプレイヤーを突き放します。あまりの辛さにやめたくなるのに、
連携やフリーシナリオなどの極上の素材を目にすると辞められなくなる。ワガママな美女に
振り回されるダメ男になった気分。好きだからしょうがないやね。しかしラスボスには参った。
『ロマサガ3』を思い出した。未だに勝てません。

河田清
とにかく難解な『U:サガ』。現代の手取り足取りなゲームに浸ったお子ちゃまたちじゃ、挫折
もやむなし。攻略記事がないと辛いです。ファミP読みましょう。
ザ・プレイステーション2 Vol.317 21/30点(777)

??? 7
面クリア型スゴロク。ムービーは絶品だけど、絵とボイスが濃ゆいので、好みは大幅にわかれるかも。
ゲームはとにかく不親切。最初にやることが、画面表示の意味を自分で調べることって
いうのは・・・あと、スゴロクの駒を動かすような移動方法も、テンポが悪すぎ。ですが、連携を
考えながら戦闘を組み立てるなど、自分で工夫するほど強くなれるので、最初はつらいけど、
極めればおもしろいと思います

??? 7
連携技が決まったときはうれしいが、敵とも連携してしまうデメリットが大きすぎるような。レベルが
なく、技や石版の組合せで能力が上がっていくので、始めからキャラの方向性を決めていないと
効果的に成長できず、手探り状態が続く。また、せっかくひらめいた技を発動させづらいのは残念。
もっと能動的に使いたかった。かみごたえはあるが、かなりのRPG上級者でないと、使いこなせな
いシステムかと。

??? 7
先の見えないマップを手探りで歩き、アクシデントに出会ったらルーレットで結果を決める・・・
この感触はテーブルトークRPG!?そんなマニアックなにおいにピンときた人、今までの常識が
通用しないRPGを求める人は、夢中になれるはず。しかしグラフィックだけにひかれて近づいては、
序盤で野たれ死ぬ可能性大(笑)ひかえめながら、キャラがしゃべるのは驚きました。
ハマってて好印象!
電撃プレイステーション Vol.225 A/S評価

○な点…???
×な点…「システムが難解、チュートリアルがない」
ドリマガ 2002 Vol.23? 30/40点(7887)
 
ファミ通メールマガジン [FAMITSU.com] 2002/12/12 Entertainment News

■ 日替わり編集長コラム ------------------------------------------
/ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__/     └→ eb!発行各誌の編集長が日替わりで綴るコラムです

■■ 多田チョビンのチョビチョビやってます その16 ■■
<text ファミ通PS2編集長 多田卓司>

 深夜の我が編集部に叫び声にも似た悲鳴が飛び交います。「もう、ゼッテ
ー無理!」、「植物が〜!、植物が追いかけてくる〜!!」、「うわっ、死
んだぁ! また死んだ!!」、「マジか〜!」。これまで、どんなに難しいと
言われるゲームでもなんとかかんとかクリアーしてきた(ラクラクとは言わ
ないまでも)らつ腕編集者たち(?)にこれほど悲鳴を上げさせているゲー
ムとは……何を隠そう、『アンリミテッド:サガ』なのです!

 実際に遊んでみるまで、「『サガ』だから、きっと一筋縄ではいかないん
だろうねー。『ロマサガ2』、難しかったもんねー」なんて話をしていたのは
確かでした。パーティーが強くなれば強くなるほど、それに輪をかけて強く
なるザコ。そして、そんなザコに輪をかけて強くなっていくボスは、もはや
伝説。当時、週刊ファミ通で攻略記事を担当した私の記憶にも、あの『ロマ
サガ2』の骨太さは脳裏に強烈に焼き付いています。とはいえ、時代は変わり
ました。正直なところ、『アンリミテッド:サガ』は、あの比較的とっつき
やすかった『サガ フロンティア』に近いのではないかなあ、などと勝手に想
像していたりしたんですが……。イヤイヤ、やられました。どこが、どんな
ふうに手ごわいのかは、今週金曜日(13日)に発売されるファミ通PS2の巻頭
スペシャルとクロスレビューをチェックしていただければ、おわかりいただ
けると思います。とにかく、従来のRPGの文法をバラバラに解体したうえで、
独自の『サガ』論理に基づいて再構築したようなシステムとゲームバランス
は、カルチャーショックを受けるのに十分だと思います。それはもう、匂い
たつほど強烈で骨太な個性。ああ、これが『サガ』だったんだよなぁ……。

 この骨太な個性が性に合わないという人も、きっといると思います。でも、
これを待ってたんだよー、という『サガ』マニアも多いはず。というか、こ
の手強さは、ゲーム雑誌への挑戦状なのではないだろうか? そんなことを
考えまして、急遽ファミ通PS2の12月27日発売号に52ページもの攻略別冊を付
けることにしました! もともと付けようとしていたのはまったく別の特集
だったんですけど、コロリと気が変わりました。ここらへん、気まぐれ編集
長の面目躍如です。関係各所のみなさま、ホントに御迷惑をおかけしました。

 ソフトの発売を1週間後に控えて、最後に私からのミニアドバイスを! か
わいいからといって、最初にアーミックかジュディを選ぶと、痛い目を見ま
す! というか、いまも攻略担当者が悲鳴を上げています。このふたりのシ
ナリオは厳しいです。まず、ローラかマイスで始めてゲームに慣れておくの
がオススメですよ。
* 文章転載元:2ちゃんねるの書き込み(ファミ通、ファミ通PS2、電撃プレイステーション、ドリマガ、ザ・プレイステーション2、ファミ通メールマガジンからの転載)
Unlimited:SaGa (C)2002 SQUARE CO.,LTD.All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN/Yusuke Naora IMAGE ILLUSTRATION/Tomomi Kobayashi

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル