その二倍ダーシ、くっつきますか?

2009-07-27
ベタ組みしたときに、二倍ダーシがアキなく組まれるか
コピー誌制作を加速する、手抜きのための情報

二倍ダーシとは

 二倍ダーシ(二倍ダッシュ)とは「――」のこと。 ライトノベルで欠かせない、困ったときに付けるアレ(違。 ダーシを2つ並べたものです。 ダーシは Unicode: U+2015, Shift_JIS: 0x815c で表現される文字で、EM DASHと呼ばれたりもします。

 フォントによってはダーシが仮想ボディいっぱいにデザインされていないため、ベタ組みで並べた場合にアキが生じてしまうのです。 そのデザインの善し悪しはわかりませんが、コピー誌制作においては悪以外の何者でもありません。 流し込んだらすぐ印刷しないと間に合わないの! とゆわけで、事前にアキが生ずるか否かを知っておけば多い日も安心。

 このネタ、相変わらず温めていたらプロの方に追い抜かれました orz つまり需要はあるのかなと気にせず公開。

明朝体による二倍ダーシ

ベタ組み見本

二倍ダーシ ベタ組み見本(明朝体)

アキ有無 一覧表

アキなしフォント名
×イワタ新聞明朝体 Pro R
×イワタ細明朝体 Pro L
×イワタ明朝体オールド Pro R
A1明朝 Std Bold
×S明朝体ソフト W3(使用許諾契約により見本掲載不可)
×S明朝体ハード W3(使用許諾契約により見本掲載不可)
小塚明朝 Pro L
清和堂明朝 L
清和堂明朝 L-KS
TBカリグラ明朝かな Std L
TBクラシック明朝かな Std L
TB新聞明朝 Std L
×TB明朝 Pro Light
筑紫明朝 Pro L
筑紫明朝 Pr5 L
筑紫明朝 Pr5N L
筑紫オールド明朝 Pro R
DF華康明朝体 Std W3
DF平成明朝体 Std W3
×ヒラギノ明朝 StdN W2
×ヒラギノ明朝 Std W2
V7明朝 Std L
太ミンA101 Pro Bold
×本明朝 Pro-L
×本明朝小がな Pro-L
×本明朝新がな Pro-L
×本明朝新小がな Pro-L
マティス Pro L
マティス縦かな Pro L
×モトヤ明朝 Std W2
リュウミン Std L-KS
リュウミン Std L-KO
リュウミン Pro L-KL

ゴシック体による二倍ダーシ

 まだない。 同人小説をゴシックで組むのは、読みにくいと思うんだよね。 まぁ、使うところでは使うので、暇ができたらやろうかな。

おすすめ(?)ワークフロー

 二倍ダーシでアキが生ずるフォントで本文を組む場合の、推奨コピー誌制作ワークフロー。 とゆか、私のやり方。

  1. 本文を組むフォントで全文流し込む
  2. 置換後フォントを「アキなしになるもの」にして s/―/―/g
  3. 目視確認などしない、印刷/製本してペーパー作る(のはあまりよくない、禁則の影響によるアキに注意。でも落としたら元も子もないからね)

 一太郎の人は付属のDF平成明朝体 W3が使えるはず。 InDesign, QuarkXPress, EDICOLOR等を使っている人は、何かしら適当なフォントを持っているのでそれを。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!