labyrinth

Fukaponの日記。2024年2月、ふたたびの旅へ。

2024: Feb
[Su] [Mo] [Tu] [We] [Th] [Fr] [Sa]
[..] [..] [..] [..] [01] [02] [03]
[04] [05] [06] [07] [08] [09] [10]
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
[25] [26] [27] [28] [29]
latest & back numbers

Feb 1

 粉物食べて赤福を買う旅だった。
 真っ暗なうちに出て高速バスに乗り関西国際空港へ。 朝モダンである。 高い年会費の一部であるPriority Passをやっと使いましたよ。 さて、ここからが問題。 羽田経由にして最悪旭川という選択肢も残した方が良さそうだが。 カウンターが混んでやがる。 このご時世、そんなにカウンターに並ぶ理由ってなんなのだろう。 並ぶのも面倒になったので予定通り新千歳経由で。 午前中の稚内便は飛んだので、まあ大丈夫だろうと思っていたのだが。 直前に欠航しましたよ。 この直前ってのはやめて欲しいんだよねぇ。 意外と鉄道は動いているとのことなのでいつも通り帰ってきた。 とっても疲れたよ。

Feb 2

 試験勉強もあるのに厳しい展開。
 ついに引っ越し資材が届いた。 まずは1箱作ってみる。 次に、この機にものを減らそうと。 聖域なき廃棄、とまではいかないまでも、これまでにないほど厳しい基準で捨てていきたい。 今日はCD、本、ケーブルを整理した。 CDはシスプリ関連をまだ捨てられないものの、かつて目標にしたところまでは減ったよ。 ケーブルは、もう、念のためが役立つ生活でもないのかなと。 今使っていないものは一旦捨てよう。 1世代前のラップトップであるLaVie Zも、この機に壊れたLCD-PA301Wと一緒に廃棄したい。 ターミネータ10 plus データ完全抹消 BIOS/UEFI版を買って、早速データ抹消。 あとはPA301Wの梱包だねぇ。

Feb 3

 半額恵方巻きを2本食べてはいけない。
 4日ぶりに出勤。 終息しておらなんだ。 ソフトバンク稚内に出向いて不要になった携帯電話たちを処分。 フジヤカメラにフィルムカメラ買い取りの申し込みをした。 KLASSE Sだけでも残そうかと思ったけど、思い切りが必要だなと、全て。 スキャナは買い取っていないとのことで、少なくともLS-50は扱っている八百富に聞いてみる。 引っ越し準備が順調とは言えないが、まず何とかものを減らしている。 このものを減らすって作業が心を削るんだ。 カメラの買い取りなんて申し込んだら何もやる気がしないさ。

Feb 4

 あと3回は定番の夕食で。
 昨日買っておいた恵方巻きが今日もおいしい。 久しぶりに何事もなかった。 このぐらいでいいんだよ。 読書もなかなか進んだのではなかろうか。 9日も夜勤か。 この際しばらく昼間は出ない方向で。

Feb 5

 お値段上がるけど致し方ないか。
 エキサイトから電話が来て、引っ越し先はマンションタイプの設備がないのでファミリータイプになると。 まあそれは仕方ないが、工事許可を取らないとならないのが面倒。 窓口の常口アトムのレスポンスが悪いんだよねぇ。 間に合えばいいやと大目に見ているが、未だ契約書も送ってこない。 管理会社は野村不動産函館っぽいので、契約書さえ来れば直接問い合わせる先もあると思うんだが。 しかし今時光配線を意識していないってあるのかな。 ましてや大学生向けの物件で。 パルメザンチーズが切れてしまった。 ぐぬぬ、先月Amazon定期便を絞ったのが誤りだった。 次の夜勤明けのスパゲティのため、ひとまずどこかで買ってくるかな。

Feb 6

 身軽になるんだと前向きに。
 フィルムカメラとはここでお別れ。 弘前、稚内とともにしてきたけど、結局ほとんど撮っていないので最善の選択だろう。 せめて大判だけでもと思ったが、思い切らなくてはいけない。 冷蔵庫に保存され続けていた緑色の箱、主にクイックロードフィルムともお別れである。 冷蔵庫ってこんなに明るくて、広かったんだね。

Feb 7

 試験勉強が捗らず大変危険。
 MRワクチン打ってきた。 ビケン ミールビック、1万円也。 やむを得ない出費である。 ま、ワクチンを打つこと自体は悪くないしね。 契約書を今日発送したですと。 先々週完成したと言ってたよね。 忘れてたな。 光回線の件はちょうど今週NCVによる接続が導入になり、無料で使えるらしい。 エイブルの物件案内ページにWi-Fi無料で使い放題とあり、もしやと期待した通り。 ヘルメットの内装洗いつつ、部屋を少し片付ける。 未読の小説がとにかく多い。 減らすつもりが減っていない。 今度こそは何としても。

Feb 8

 この格差ともお別れなのは幸い。
 出勤前に見切りを付けたものたちをゴミに出してすっきり。 もう少し減らせるのかな。 おいおい、この差はいくらなんでもひどいんじゃないか。 そーゆー話をするのがマネジメントの仕事だろうよ。 朝方吹雪いていたように見えたけど、終わってみれば晴れている。 稚内信金口座廃止の準備を整えた。 函館市も水道料金支払いはクレジットカード非対応か。 口座作ると面倒だから、ゆうちょか請求書払いかねぇ。

Feb 9

 だからといって余裕のある生活にはなるまい。
 フィルムカメラが本当に高額で売れるのね。 ボディに関して言えば買値の半額になっているものは一つもない。 67IIはほぼ同額か、ちょっと下回るぐらい。 R3Mなんか2倍以上だろう。 買ったときが在庫処分だったこともあるが。 レンズはそんなに売らなかったものの、なぜかNokton 35/1.2 VMが1.5倍ぐらいで売れた。 限定品でもなく、確かII型もあったし、高荷になる理由がよくわからん。 どうしても安くなってしまったのは大判のレンズだね。 まあ、仕方ない。 そんな中でタチハラ フィルスタンド45が2/3ぐらいで売れたのは凄いな。 高い中古を買って、高いフィルムで撮るブルジョアな趣味が流行ってるのかねぇ。 結果としてK-3 III Monochromeも買えたけど、ここは抑えて。 一太郎2024の発売日だが届かない。 稚内と言え初めてじゃないかな。 関東での雪もあり物流事情が悪いのだろう。 発表直後の予約者にこの仕打ちかと思わなくもないが、実際のところはダウンロードしてインストールするので何の影響もない。 いい加減ダウンロード版を予約させてくれたらいいのにね。

Feb 10

 夕方近くに起きるから捗らない。
 昨日夜勤明けに買った新十津川、村田農産のななつぼし。 お近くのセイコーマートで数量限定、並んでいた感じだと最初から数個しかないものを買ってみた。 んー、普段食べているものの方がおいしいよーな? 謎の香りが好みではない。 新居の契約書類が届いた。 え、3.5万の古い部屋1室にこの分厚い契約書類、いる? 名前を間違っているのがするっと見つかるような状況なのに、いる? だいぶ前に壊れたLCD-PA301Wをこの機にどう廃棄するか、スタンドを外すとゴミ袋に入るね。 試してみるか。 本は一通り片付けた。 試験勉強用だけは出ているけど。 終わりが見えてきたと見せかけて、まだまだあるんだよねぇ。 減らしたい。

Feb 11

 試験勉強が進まない理由は何か。
 入学手続き書類と、賃貸契約書類を完成させた。 重要事項説明でわざわざビデオチャットを繋げさせてるけど、これ、いらないよね。 ナーブクラウドのVR内見システムを使ってたが、こっちからの音が通らなかった。 Firefoxが対象外と言われてChromeを起動してやったのに、だ。 ま、何にせよこれで一歩前進。 あとはひたすら箱詰めかな。 いやいや、入学手続き自体は14日だった。 改めて調べたら、看護学生の時に打ったのは麻疹ワクチンだった。 このとき抗体価を測ってるはずで、流行世辞か千円はワクチンを打った覚えや記録がないので、かつて罹患しているのだろう。 まあここは手続き書類的にどうでもいいけどね。

Feb 12

 針を刺すのもあと何回か。
 看護師国家試験でも解こうかなと思っていたが、そんな時間は全くなかった。 これを放っておくのはまずいだろうと思いつつも、放っておいても結果は変わらないのかも知れないね。 とにかくあと半月、ご安全にである。 リコマースで処分したものが結構金額になってた。 完結したあとに初期のを読もうかと改めて買ったつかまえてシリーズほぼ全巻。 1円とか0円で構わないと思っていたが、その通りになったものもたくさんあれば、そこそこ値がついているものもある。 『夢のつづきでつかまえて』が最高値で259円。 何の差があるのだろう、このシリーズにおいてそこだけ人気があるなんてことはないはず。 ティーンズハートの悲しい扱いを考えるに謎は深まる。 ちなみにツーリングマップルは毎年リコマースで処分しているが、北海道は他より高いんだよね。 これはわかる気がする。

Feb 13

 大物は順調に片付けられている。
 一般ゴミで捨ててみた脚なしPA301Wは身ぐるみ剥がれて回収できませんラベルが貼られた。 ダメ元で目の前の電気屋に聞いてみたら4,400円だって。 安くはないがこの場で結着できるなら悪くない。 天気がよくて暖かかったから帰ってきてすぐ片付けられてよかったよかった。

Feb 14

 また2日行くと夜勤だが。
 そこそこ早めに寝たけど4時前に目が覚めてしまい朝まで眠れないという夜型病である それでも昼過ぎに起きて予定通りに作業。 入学手続き、スキャナ、PCの処分を終えた。 VAIO Xが残ってしまったのは誤算。 ACアダプタを先に捨てちゃったんだよね。 時間があればバラしてSSDを破壊しよう。 布団は半分に分割するしかないかとやってみたら案外あっさり。 残るはいよいよ箱詰めばかりか。 最後の連休で片付けられる程度まで来たかな。

Feb 15

 思い切ってやってみる気になる不運。
 眠りについたのは5時過ぎだよ。 2週間にわたる夜型生活の代償。 最後のご奉公と遅くなったが、ここまでは想定内。 お風呂に入ると膝に擦り傷、いつだろう。 と思ってたら、寝てた。 ふと目が覚めてびっくりした。 溺れなくてよかったよ。 洗濯を回すとうまく動かない。 どうも給水弁が壊れたようだ。 NA-VX7000L、12年半も稼働しているのだから仕方ない。 洗剤投入口から水を入れればいいのかと試しつつ、機嫌を直して給水弁が動き出してくれてよかった。 ただ、今回の引っ越しで買い換えは必要。 廃棄していければいいんだけど、また目の前の電気屋に聞いてみるか。 何となく、レンジと冷蔵庫もなくせたらいいんだけどなと思うけど無理か。 冷蔵庫はともかくレンジはなぁ。

Feb 16

 あと2週間のためのホースを買うのもなぁ。
 まあそうおもしろいネタもないよね、今更。 やたら長く引っ張るのと、タバコのにおいがつくのが嫌なんだよ。 特に前者。 給水弁は回復していなかった。 おかげで早く寝たいのにえらく時間がかかったさ。

Feb 17

 これが世間一般では普通なのだろうか。
 なぜかよくわからんが穏やかである。 まさに無事、これにて夜勤を全て終えた。 勤務日はあと4日。 平穏に、平常通りに終えたい。

Feb 18

 夜勤明けがなくなっても寂しくはない。
 暖かいなぁ。 また雪解けてべちゃべちゃになるよ、これ。 夜勤明けのアイス、寝てからのスパゲティもこれが最後。 思い切って買ったパスタポットは十分活躍してくれた。 今後はどうなるかな。 ハートアイランドからパスタ用の皿が引き継がれているように、パスタ好きは続くと思うけど。 バスマジックリンのスプレーが壊れた。 別に大したものでもないし普段なら気にしないけど、このタイミングか。

Feb 19

 次も近所に歯医者があるといいね。
 1年ぶりの歯医者。 今回はよく磨けていたようで、怒られずに済んだ。 それなりに1年間歯間ブラシとフロスを使っていた効果なのだろう。 ついでに目の前の電気屋に洗濯機の廃棄料金を聞いたら、ドラム式は高いよと11,000円。 まあ仕方ないか。 金額的には持って行って買い換え時引き取りの方が良さそうだけど、持って行きたくない。 常口アトムから電話が来て、契約書の訂正部分に押印がやっぱり必要でしたって。 間に合うなら何でもいいけどさ、1か月以上かけて終えるような案件じゃねーだろ。

Feb 20

 いつも通り寝られるならよしとしようか。
 起きたのが17時近く。 なんてこった。 何もできないよ。 パーソナルカラーの勉強がさっぱりでさすがにそろそろヤバい気がしてきた。 毎度おなじみ、明日から本気出す。 万世本店が閉店か。 稚内に来てからはほとんどいけなかったが、直近では去年の今頃スリーエフで万かつサンド買ったな。 来月、安い切符で言ってみようかな。

Feb 21

 あと3日があまり楽ではなさそうだ。
 レターパックライトを郵便受けに入れてくれないのは大変困るのだが。 ギリギリ入るサイズだと思うんだけどねぇ。 契約書が再びやってきたが、郵便局に戻ってしまったようだ。 今日はお察しくださいイベントでどうにもならないので明日回収しよう。 それでも被害は最小限に抑えて、明日に繋げる。

Feb 22

 平常通り仕事しながら去る予定とは言え。
 平日最後の勤務だってのにだいぶ忙しいねぇ。 それでも何とかは知って稚内郵便局が閉まる前に。 契約書を打ち返しておいた。 結局カツカツのスケジュールになってるけど、他の顧客もこんなもんなのかねぇ。

Feb 23

 忙しいこと自体は嫌でもないんだが。
 まずは祝日。 おいおい、今日は休日だよね。 まあまあ、忙しい方が落ち着くとも言える。 お察しくださいイベントにはまあ概ね間に合って良かったのか悪かったのか。 この6年間、COVID-19のおかげで実質4年間ぐらいになったか、何を話せばいいのかわからず終わったよね。 熱を持って話せる話題がないんだよ。

Feb 24

 一人静かに去るのみ。
 そして土曜日、最終勤務日。 今日こそ穏やかに、平常運転で終えた。 私だけの送別会、運用の引き継ぎ先の通知等をメールして終了。 前回の退職時もそうだったけど、退職そのものに思うところはないんだよね。 仕事に対する感情が変わってやめるわけではないから。 次のことでいっぱいだから。 そうだよ、明日からじゃんじゃん箱詰めだよ。

Feb 25

 ちゃんと終わりそうな感覚。
 夕方に起きて箱詰め開始。 とにかく詰められるところからザクザク行くよ。 カメラの機材一式を詰めて、減ったことを実感。 するものの、まだまだ結構あるなぁ。 大きめのローリングケースでも買って引っ越しに備えるのもありだな。 フィルム用ルーペを捨てるのは心を削られるが、捨てる。 中判用はペンタ、135用はCanonの赤鉢巻きルーペ。 もう、使い道ないからねぇ。

Feb 26

 箱詰めのため早起きなんて無理だった。
 早起きに失敗しつつ昼過ぎに起きて箱詰め開始。 単純に詰めていくものは概ね終わったか。 エアキャップが微妙に足りなそうなので1本追加を頼む。 5,000円かー。 クローゼットの中の服はハンガーボックスに放り込むだけで楽々。 ハンガーに掛かってて残っていたコスプレ衣装が心をえぐりますな。 裏地がついてるけどしつけが抜けてないあたりに当日の急ぎようが思い出される。 始めるのが遅いせいで終わらないものの、終わりは見えてきた。 あとは明日でよかろう。 エアキャップはギリギリ足りるかもな。

Feb 27

 夜型で通せない引っ越し準備。
 エアキャップやっぱりいらない電話をして、二度寝。 風の音が強くてこりゃ天気悪そうだ、稚内信金の口座廃止は明日だな。 そしてゆっくり寝てしまい、15時である。 ぐぬぬ。 残りの箱詰めと、詰められないもののエアキャップ保護。 箱もエアキャップもあと少し足りないが許容範囲と言ったところだろう。 過去2回がクロネコヤマトだったので同じ箱のサイズで、共通の規格なのだろうと思っていたが違った。 日通はちょっと小さめ、そのせいで見込みがやや外れてしまった。 Sサイズ30箱、Mサイズ10箱、エアキャップ1ロールで完了。 多少足りない感はあるが、何とか何とか。 まだ使うものだけは出してあるけど詰める場所も決めてあり、明日は楽々である。 午後に洗濯機は息を入れてしまったので、午前中早く起きて稚内信金に行かねば。 今、28時近いんだけど。

Feb 28

 何もかもが最北での最後。
 何とか10時過ぎに起きて稚内信金へ。 口座を解約。 思いのほか空いてて明日出立前でもよかった気がしたけど、明日は月末で混むかも知れないしね。 昼はボリューム亭と思ったら、しばらく平日昼営業は休みだと。 夜改めて行ったら給仕のおばちゃんが代わってて、いつもの方は入院中だそうだ。 最後のヒレカツ定食が食べられてよかったよ。 ここのヒレカツは本当にうまい。 ロースはいまいちなんだが。 昼は悦っちゃんでチャーハン。 店で食べたのは2度目かな。 戻ってきて洗濯機を処分して、空きがあるから開けて置いた箱も閉じて、明日に向けて万全かな。 最初で最後、港のゆでまったり。 やっぱりまた来ようとはならないのはなぜなんだろう。 最後はセイコーマートで挨拶をして、コインランドリーで締める。 まさか最後がここになろうとは思わなかったけど、誰もいないのに明るくて暖かいこの空間はなんだか好き。

Feb 29

 きっとこれが最後の宗谷本線。
 なんとかかんとか7時過ぎに起きて、昨日の洗濯物、タブレットたちとインターネット回線周りをしまう。 余裕を持って搬出を迎えられた。 素敵。 大型のテーブル2台はベランダから吊るして下ろしてた。 入り口からやってやれないことはないものの、考えるよりベランダからの方が早いと。 4tトラックはやっぱりどう見てもスカスカなので最後に聞いてみたが、JR貨物のコンテナでも載るだろうと。 ただテーブルをどう運ぶかがちょっと難しいとのことだった。 折りたためるなら全く問題なくコンテナでいけるとのことだったので、やはりいい加減買い換えるべきなのだろう。 ふと気づけばあれだって12年半使ってるわけだから。 さてゆっくり引き渡しを待つかと思ったら、早い早い。 まだ11時過ぎだよ、30分早いよ。 感慨に浸る間もなく港ハイツをあとにした。 そして、ひたすら鉄道で南下して、函館。 部屋に転がったままになっていた、いつなぜ買ったのかすらわからない小説、梅田みか『年下恋愛』を読みながら。 これが案外おもしろい。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!