labyrinth

Fukaponの日記。2024年1月、なされなかった片付けをせねば。

2024: Jan
[Su] [Mo] [Tu] [We] [Th] [Fr] [Sa]
[..] [01] [02] [03] [04] [05] [06]
[07] [08] [09] [10] [11] [12] [13]
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
[28] [29] [30] [31]
latest & back numbers

Jan 1

 初日の出を見ることなくこの地を去る。
 ノシャップ岬に経由の出勤。 方角的に初日の出に適していないことはわかっていたが、天気的にも見られなかった。 元日にしては暇でもない仕事をしていれば、夜勤者が来て大地震だと。 能登半島で震度7、稚内にも津波注意報。 結局、稚内は観測されずに済んだようだ。 ビエネッタを1箱。 だいぶ小さくなったが、440円だったかな、値段を考えれば仕方ないかと思う。

Jan 2

 明日のアイスがないけどどうしよう。
 またもや夕方近くになって起きる。 まあ三が日ぐらいは何もしなくてもと言う怠け癖。 今日は羽田で飛行機の接触事故。 明日は何が起こるのだろうかと不謹慎ながら期待してしまう。 我が身は穏やかであって欲しい。 レディボーデン パイントを1個。 うまうま。 1個となると飽きて途中でやめることもあるんだけど、全部食べてしまった。

Jan 3

 新年らしくはないが悪くはない。
 昼頃起きようと思ったけど全然無理で15時近くになった。 ぐぬぬ。 まずは専門教養の過去問から手を付けてみる。 普段使っているあたりは全く問題ないが、文部科学省の発行文書をもとに出される問題なんてさっぱりだわ。 あと、歯ね。 歯とは関わってないからなぁ。 パーソナルカラー検定モジュール1のテキストも発注。 3月に通す。

Jan 4

 今月はゆっくりやっていきましょう。
 おいおいまた不公平が生じてやがるな。 意外と忙しくて機を逸した。 明日だね。 問題集が揃ってしまった。 試験勉強するのが当然の流れにまだあるのでそこはすんなりと入れるんだけど。 開始が遅いから遅くなってしまうのは相変わらずの問題。

Jan 5

 近くて便利だなと思うも使わない。
 穏やかすぎると思っていたら。 賽は投げられた。 最高のタイミングでしょう、気に食わなければ来月から全部休みね。 5月の連休以来のコインランドリー。 冬は暖かくて快適であるね。 数えるほどしか来なかったけど、これで最後となると少し寂しい。 洗って乾かすときに気づいたんだけど、他の人のズボンが入っていたじゃないですか。 サイズが何となく大きい気がしていたのは気のせいではなかった。

Jan 6

 英語は全く聞き取れなかった。
 14時には起きたのでまあまあではある。 何もやる気は起きないし、何もやらなかったが。 Xでおすすめされていた『Attack of the Killer Tomatoes』を観たが、まああまりおもしろくない。 所々笑えるんだけどね。 こんなのでいいんだって言う謎の自信がわくから悪くはなかった。

Jan 7

 来夏はこの道を走ることもそうない。
 N田氏が来たのでご希望の糠南駅まで車を走らせる。 いやはや、冬も退屈な道である。 そもそも夏の時点で何も見るものがないから当然なんだけど。 来年は離れてしまうけど休みにはなっているだろうから、クリパにトライしてみるってのもありだね。 魔女再び。 各駅停車できて、各駅停車で帰ってるんだ。 豊富とか幌延とか、その辺の人なのかな。 当時思いついたことを、今改めて思い出す。

Jan 8

 帰ってきて今期の残務を思い出したが。
 穏やかであった。 今年度の作業は終えており来年度の仕込みもないので暇なはずが、意外と読書には移れなかった。 退職時に提出が必要な書類をもらってきた。 週末か、次の夜勤かに書こう。

Jan 9

 難なく移動できるのも珍しい。
 帰ってきてシャワーを浴びてさあ出発だ。 この時期ホテルは空いているので当日予約でいいやと放っていた。 さてどこにしようかなと探していると、ソフトクリーム食べ放題ですと。 まあ無料みたいなものだから味には期待しまいと思いながらも、カップにたくさん入れて。 うまい。 おいしいじゃないか。 コーンがあれば300円とか400円で売ってても満足できる味。 侮れないな、次も空いてたら泊まってしまいそうである。

Jan 10

 まさかの初日で結着。
 ダイイチで買っておいたかねふく辛子明太子重を朝ご飯に。 明太子は確かにうまいんだけど、ご飯の量とバランスが。 そこがいいんだろうけどね。 バスで函館へ。 札幌-函館間のバスは初めての気がする。 到着は45分遅れ。 バスは結構余裕を持った時刻表で到着遅れは少ない印象でいたけど、この路線は結構遅れるんだという学びである。 今日は軽く見るだけのつもりだったが、3件内見した後に部屋を決めてしまった。 3万円台という家賃要件から劇的に違う物件も出てこないだろうし。 何となく、ここなら楽しく暮らせそうだなと思った。 大学隣接のアパート、通学は楽そう。 駐車場はないが、夏になればバイクは止めて置けそうなスペースがありそうね。

Jan 11

 稚内と比べれば何でもあるよね。
 昨日部屋が決まってしまったのでやることがない。 今日は函館駅から学校、アパート周辺を散歩してみた。 近くにコインランドリーがあるのはいいね。 使わないけどあるとなんかいい。 近くにコイン洗車場があるのは最高だね。 これは間違いなく使う。 買い物は10分程度でコンフォモール函館白鳥なるところに行ける。 ラルズ、ツルハがあるから便利。 ここから並ぶようにサツドラもサンドラッグもあるのが不思議なところだが。 大学があるほかに、道営住宅があるから充実しているのだろう。 大学正門からアパートまで敷地を抜けてみたところ5分。 これはどんな生活になるのか楽しみだ。 昼はなかみち食堂で生姜焼き定食を食べてみた。 なるほど大盛り。 次はカツ丼か、オムライスか。

Jan 12

 かといって年中食べられはしないだろう。
 ゆる旅。 ご機嫌斜めで散歩が中止になってしまった。 仕方ない。 お昼寝できたのはよかった。 千秋庵総本家のどらやきは確かにおいしい。

Jan 13

 北上する長旅はこれが最後だろうか。
 朝ご飯をたくさん食べて函館を後にする。 函館からしばらく晴れてて、まぶしいなと思ってたんだけど。 札幌は結構な雪ですよ。 小樽の方は雪で運行に影響が出ているようだ。 まあ多少は遅れるかなと思ったけど、意外と30分ぐらいの遅れで済んだ。 稚内は積雪量こそ多いけど、空は晴れてる。 通してなかなか運のよい旅路だったのではなかろうか。

Jan 14

 前年度を基準にするのをやめて欲しい。
 さすがに眠すぎてだるい。 おしゃべりがおりますな、わかってたけど。 共済の任意継続か、国民健康保険への切り替えか。 気になってたのっでちょっと計算したり、調べたり。 自治体によっては所得減少に対する減免があるようだが、函館市はなさげ。 任意継続の方が多少安いのかねぇ。 移ったら早々に市役所に行ってみるとするか。

Jan 15

 もはやの私よりやる気がないとは。
 結構吹雪いている程度なので、車道の車は普通に走っており歩道は除雪が不完全。 この冬で一番歩きにくかった気がする。 今度こそ今期の仕込み作業は終わったかな。 電話受けて今電話中って切るのはまずいだろ。 出なきゃいいだけの話だよね。 退職届を出しに行けば書式が間違ってましたとか。 ここの総務はどうなってんだ。

Jan 16

 ポンポンと決めたいわけですよ。
 見積もりの申し込みをしていた日通から電話が来て、明日できますと。 訪問とスマートフォンのカメラを使ったリモートとどちらがいいかと問われて、どちらでも答えたらリモートをおすすめしていると。 そんなもんかね。 代替の荷物量と距離がわかればいいから、それでいいのかもね。 不動産屋からの連絡はまだ来ない。 保証会社の審査に時間がかかっているのだろうが。 クレジットカードを即日出せるような昨今、何にそんなに時間がかかるのだろう。

Jan 17

 何もなくなったら気分いいだろうけど無理。
 日通から電話が来て、リモート見積もりを終えて。 今日は営業所が休みだから明日の見積もり提示だと聞いていたが、営業所から電話が来てメールで送ったと。 30万円かー。 トラック翌日着ではなくコンテナにすれば少し安くなるとのことなので見積もりをもらったら。 35万円なんだが。 ん? 5tコンテナが2基? 多過ぎだろ。 使ったことあるけど、1基でも余ってたよ。 当時見積もりに来た人は、コンテナあれば全部入りますからって細かく見ることすらしてなかった。 おそらくリモート見積もりでは物品サイズが標準化されて定義されていて、うちの現状と合ってないんじゃないかな。 結局、来週営業所から人が来ることになった。 この6年間でものを減らすつもりが、多分ほとんど変わっていないか、バイク用品の分だけ微増か。 これはいかんと今更ながら少しでも捨ててみることにした。 コスプレ衣装も捨てることにしたんだけど、二度と着ないとは言え、こんなに作ったのかと思うちょっとね。 捨てるけど。 また作ればいいさ。

Jan 18

 下取りでK-3 Monochromeと交換できそう。
 40Lゴミ袋買ってきて、まとめたコスプレ衣装を捨てる。 この際洋裁道具も手放した方がすっきりするのかと思ったりもするが、それは難しいな。 むしろまた使う日を目指したい。 何となく67IIとBessa R3Mの買い取り価格を見てみたんだけど、とんでもない値段がついているな。 当時の買値と変わらん。 一時期はただ同然だったのにどうしたって言うんだ。 全く使っていないし、今のフィルムの値段を考えたらもう自由に使うこともできない。 この機に売るべきなんだろうね。 わかってはいるんだ。

Jan 19

 今回もゆっくり荷造りにはならないね。
 なしのつぶての常口アトム函館五稜郭店に改めて問い合わせると、こりゃ忘れてましたねって反応。 明日、状況を確認するとさ。 まあ急ぐ契約ではないものの、早めに確定しておきたいからね。 引っ越しといい、今回はどうもすんなりいかない。 これが最後まで引きずらなければいいけど。

Jan 20

 全ては段ボール箱が来てからですよ。
 特にやることがないとつい寝てしまう。 今日も午後に起きてさほど天気よくないなと思ってたら、晴れてきた。 これは今がチャンスではと物置からメンテナンススタンド取り出してきた。 これで忘れ物はなく旅立てるね。 ついでにちょっとお散歩。 街中その辺を歩いて新たな発見がないってのは、最後まで退屈としか思えなかった。 『メタリックルージュ』、おもしろいじゃないの。 最初はよくわからないってのがいいよね。 今時流行らないのかも知れないけどさ。 ルジュが可愛いのも重要。

Jan 21

 今度の学生生活でこそ改善したい。
 定時で終わったので全てはよしとしよう。 日中はかなり降ってたけど、帰りは多少風が強い程度で済んだ。 昨日早寝に失敗したせいでとても眠い。 今日こそ早く寝るか。 ひとまず今月はやる気なく過ごしても許される気がしてきた。

Jan 22

 大事に至らず済んだしね。
 なかなか通勤しにくい天気である。 夜も結構荒れてたねぇ。 降雪量は少なかったみたいで市内のバスは止まらないようだ。 年休全力投入にすべきであったか。 したところで今日は休みにならなかったけど。 こーゆー想定外もあるんだと学んだということで。 評価結果に問題があるのでは、それを得ての行動でうまくいくわけがない。 MRワクチンって即日打てるの? って10分かかって答えられない質問なのか。 他院に聞いたらすんなり出てきたよ。 弘前の時もこの手の質問何カ所かでしたけど即答だったよ。

Jan 23

 結局うまく過ごせず終わりに向かう。
 相変わらず夜勤明けはやる気が起きずに過ぎてしまう。 昨晩自動配信に気づいた『私の百合はお仕事です!』13巻を読む。 んー、果乃子と純加が進んだので話は進んだのか。

Jan 24

 引っ越し料金が一番の重荷である。
 日通が再見積に来たが、やはりコンテナは2基という見積もりになるらしい。 仕方ないか。 4トン車で30万円。 他社で相見積もりという手もあるけど、手間をかけるより勧めた方がいいように感じる。 翌日到着なのが逆に厄介ではあるんだけど、まあ、これも仕方がない。 一種冷凍は不合格。 予期していたことなのでよしとしよう。 勉強の方向は正しかったので、後は時間を確保して勉強し直すのみだね。 パーソナルカラー検定はモジュール3を申し込んだ。 函館からだと青森の方が近いし安い。 まあ、フェリーだから時間はちょっとかかるけど。 せっかく函館に移るので試してみることにした。

Jan 25

 歩かない奴らにはわかるまい。
 暴風雪3日目。 中途半端にひどいせいで行きも帰りも車が走っており、かえって歩きにくい。 こうなると徒歩範囲だから早く返しませんってのは変な話だが。 定時で帰れたのでよしとしよう。 引っ越し業者を決めたいところだが、昨日は暴風雪で担当者が来ていないという話だったので今日も無理だろう。

Jan 26

 それでも正しい仕事をするまで。
 やっと嵐が終わったか。 MRワクチンの予約をする。 他院で。 これで学校の手続きものは揃うかな。 続けて日通にも電話すべきだった。 その後忙しすぎて電話を忘れていたよ。 また動きのない常口アトムをプッシュするのも忘れた。 今回の引っ越しはどうも流れが悪いね。 今月で最終回か。 来年度の仕込みもできたし、やれることは全てやったと言ってよいだろう。 後は来月の残務を片付ければおしまい。 すぐに帰らないとこうなる。 こういう状況は得意なんだけどね、目が覚めた後には覚えていないからね。 恩を仇で返されることしかない。

Jan 27

 騒ぎにならないだけで拡大はする。
 またこれかよ。 またここに立ち会ってしまうのか。 そして今回も休日だ。 昨日のうちに済ませておいて欲しかった。 それでも20時に帰れたというのは去年より2時間分マシか。 これが法的に2類から5類に格下げされたってことなのだろう。

Jan 28

 概ね穏やかであることが大切。
 またか。 夜勤のたびに起こるのか。 年休を全力投入すべきだったとまた思ってしまうが、まあ大きな問題ではないのでよしとしよう。 店じまいに向けて最後の課題を淡々とこなす。 あと1か月あるかと思ってたけど、暦の都合では仕方がないね。

Jan 29

 行き来がしやすい天気だったからよし。
 帰ってきたら大学からお手紙。 教職採用試験の出願締め切りを2〜3月に設定する自治体が出たらしい。 民間に取られないようにと、北海道も前年の特別検査とかやってるけど。 根本的には待遇の問題で、要は金を出せってことじゃないのかね。 引っ越しは29日09時搬出、1日13時搬入で決定。 アパートの契約書がまだ届かないんだが。 ふと内職に手落ちがあるのではないかと心配になる。 明日から4連休になってしまうので、ここでミスの放置はしがたい。 とゆわけで、21時も過ぎてから病院へ。 21時前だったらバスもあったんだけどね、仕方ない。 結果的には完璧な仕事でありました。

Jan 30

 自由に生きているのでそういう苦労はない。
 穏やかどころか晴れてきた。 今回は何の心配もなく飛行機に乗れた。 新千歳で乗り換えて伊丹に到着。 多少の待ち時間があってもバスで行くのが一番早かったけど、ここは電車で。 伊丹空港ですでにそんなに人が多くなかったけど、乗り換えるたびに人が減っていく。 宝塚駅はそれなりに大きくて賑わっているかなと思ったけど、全然だね。 よつ葉牛乳が売ってたけどさすがにここで買う気にはならず。 あ、白バラコーヒーってこの辺なんだね。 なるほどなかなかおいしいが、よつ葉かサツラクか、稚内で買えるのと比べてそう変わらない。 無事、福知山に到着。 結構寒い。 久しぶりに弟と、さらに久しぶりに従兄弟と会ったが。 みなさんいろいろ大変そうですな。

Jan 31

 何をしに来たわけでもなくなったが。
 呼び出した叔母のところへ。 結果的に大したことはなかった。 期せずしてクラウン、1世代前のRSハイブリッドを運転したのだが、さすがによいブレーキであるな。 ただ、ここまでの来るまでの楽しいって感じではない。 やはり二輪に限る。 再びガラガラの電車に乗り大阪へ。 さすがに大阪駅の当たりは人が多い。 いか焼きも食べて、お好み焼きも食べて、よしとしようじゃないか。 大阪に来たのは13年ぶりのようだ。 今回は日本橋に行く余裕なし。 秋葉原に通わなくなった今となっては、行って何を思うこともないのかもしれないが。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル