labyrinth

Fukaponの日記。2023年12月、来年を占う今年の最後。

2023: Dec
[Su] [Mo] [Tu] [We] [Th] [Fr] [Sa]
[..] [..] [..] [..] [..] [01] [02]
[03] [04] [05] [06] [07] [08] [09]
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[31]
latest & back numbers

Dec 1

 来週の合否発表までは落ち着かない。
 「サイレント・イヴ」の12月は休日からスタート。 いつになくクリスマス感がないのは試験に追われていたからだろう。 今もって追われているのだが。 試験勉強をしなきゃだけどやる気でないだろうなと思ってたらその通りだった。 来週の休日に賭けても十分戦えるだろう。

Dec 2

 慮る相手を間違っている。
 漫然と縛り続けているのが一向に改善しないな。 その流れで目的に対して役に立たない拘束も横行している。 仕方ないので夜に入って解いていく。 これでやってる方の評価が低いってんだから恐ろしい。 レポートで見つけた調査の通りと言えばそうだが。 つまりどこもそんなもんだろうね。

Dec 3

 穏やかに帰れたのでよしとしよう。
 あずきモナカが帰ってこないかなーと夜勤明けに冷凍ケースを除くと、かぼちゃモナカがいるじゃないですか。 帰ってきてさっさとシャワーを浴びて寝る。 とてもいい。 この改善がやっと定着してきた感があるよ。 早寝も何とかしたいがこちらは相変わらず。 バイクに乗らない時期には昼間起きている理由もないからねぇ。

Dec 4

 今週はすんなり飛行機飛ぶかな。
 起きたら16時ですよ。 何もできない、やる気もないけど。 パーソナルカラー検定モジュール2に向けて多少は勉強している。 夜中になってゴミ捨てのために外に出たら雨。 暖かいとは言え、12月に雨とは。 どうやら今週いっぱい暖かいらしい。

Dec 5

 明日も変更になり朝ゆっくり。
 勤務変更でお休み。 明日1日出て週末のお出かけだ。 14時前には起きたけどやる気が起きないのは変わりないね。 別科の結果が出ないことには前に進めない。 何とかなるだろうと楽観しているが、どうかねぇ。 ひとまずパーソナルカラーの勉強は多少。 なんだかんだであとは前日ぐらいなものか。 当日はいずれにしても勉強捗らなそうだしね。

Dec 6

 夕方から穏やかだったのは勝ち組。
 暖かい。 天気もよくすっかり雪が溶けてしまったね。 遅番なのでゆっくり出て行き、ゆっくり帰ってくる。 やや面倒な話になっているようだが、年寄りが居座っているせいではないかと思わなくもない。 明日は飛行機が飛びそうなので、早寝をすることもなく。 1日ずれたらまた怪しかったけどね。

Dec 7

 試験のために来たことは忘れていません。
 飛行機でまったりと。 着陸のアナウンスが入るまで完全に寝てたわ。 新千歳で2週間ぶりのきのとや抹茶ソフトを食す。 ここ、昼間の空港が空いているときでも並んでるのね。 でもみんな牛乳ソフト。 今日初めて1人、抹茶ソフトを食べてるぼっちのおっさんを見たよ。 札幌に着いたら開業したばかりのココノススキノへ。 今時のビルになったなぁ。 スーパーのダイイチも今時のフロアで、広くて買い物しやすくなった。 名物のおはぎは確かにおいしいけど、惣菜全般はどうかな。 餃子とカツ丼を食べた限りではまあまあってところ。 かねふく明太子1本のせた弁当が気になったけど次回に取っておこう。 他ではどんぐりのパンがおいしそうだった。 おなかに余裕があるときにまた来たい。 明日は合格発表で落ち着かない。 そーいや看護学校の時はどうだったかなと見直すと、合格するとは思っていなかったのね。 前年度2敗してたからな、確か。 負けておくってのも大切なのね。 この頃の日記を見ていると毎日忙しそうだな。 今はどうだ。 やはりもう、稚内を去るべき時なんだろうね。

Dec 8

 来年もまた厄介な試験を受けることが決まった。
 合格、別科に合格しましたよ。 肩の荷が下りたと言うか、何と言うか。 来年は函館ですね。 今のところお金の心配しかないよ。 さてこの勢いで今日のパーソナルカラー検定モジュール2も。 ん、んー、モジュール1もそうだったけど、解いたあとの感触が不明瞭と言うか。 7割だからね、合格はしているだろうと思うけど。 帰りは旭川で発車が25分遅れになったのは運がよかった。 イオンでアイスとおかきを買えたからね。 気分よく原稿を書いたりしながら帰ってきましたよ。

Dec 9

 お客さんにも流行ってはいるんだろうね。
 さすがに眠い。 けど行かないわけにも行かないので行く。 大混雑で手間がかかるねぇ。 年末だからそろそろ減りそうなものだけど。 加えてインフルエンザで人は少ないのか。 合格通知が来ているかなと帰ってきたけど、不在通知だった。 ただの速達なら郵便受けに入れていくと思うんだけどね。 まあよしとしよう。 ここで明日から2連休、何もせずぐったりするかな。

Dec 10

 相変わらず手続きは面倒で苦手。
 合格通知と入学手続案内が届いた。 別便で生協の合格パックなるものも届いたよ。 麻疹、風疹の抗体価検査か追加接接種が必要だね。 抗体価は問題なかったはずだけどなぁ。 大して値段も変わらないようなので、抗体価が低いとなればさらに面倒だし、MRワクチンを打つが吉かな。 北海道教育大学は学生5,000名とそこそこ大きいので、生協もしっかりしてるのね。 いろいろ案内が入ってる。 まあ1年しかいない別科生なので出資金を払うだけですけど。 『くまみこ』が終わってしまった。 と言っても、アニメを見た後だいぶしてから原作の連載を読み出したんだけど。 そう思い入れがあるわけじゃないけど、毎月楽しみにしてたんだよね。 気軽に楽しめるというか。

Dec 11

 学生生活でまた多少改善されるかな。
 明日が遅番なのは幸いである。 完全に夜型だね。 昨日遅れているとヤマトから電話のあった荷物は今日も届かず。 遅れるのは構わないんだけど、なぜか置き配が選べなかったんだよなぁ。 明日以降到着時には置いてってくれないだろうか。

Dec 12

 治療より予防が高いのはよくないよね。
 MRワクチンいくらぐらいかなーって調べてもらったら1万円超えてるんだが。 これはちょっと想定外ですよ。 節約せねばって時にこれを見せられると、ねぇ。 他のところを当たってみるべきか。 ここが特別高いってことはないはずなんだが。

Dec 13

 月末に向けた内職も概ね終わった。
 想定を大幅に上回る穏やかさだがやることがなかった。 ここのところ結局使えなかったからKindle Paperwhiteを持って行ってなかったんだよね。 ひたすらDuolingoでもやってりゃいいんだろうけど、そのやる気も起きず。 ま、何もないのはいいことだけどさ。

Dec 14

 灯油も安くないから残さず去りたい。
 灯油タンクに給油。 これが最後かな。 給油に来る人はこれまでずっと同じ人だったけど、今回は違う人だった。 まあそういうことだね、長くいすぎたんだよ。 16bitセンセーション ANOTHER LAYERは意外な展開になってるな。 フィクションとしてちゃんとおもしろい方向になろうとは。

Dec 15

 ぼっち忘年会みたいなものですよ。
 鉄道で豊富へ。 丸勝亭でカツ丼。 おいしい。 1,400円は初めて来たときに比べて結構値上がりしたけど、そんなもんだろうよと車の値段が上がった的なニュースを見ながら思う。 店を出て大通りを見たらちょうどバスが来たので飛び乗った。 豊富温泉でまったり。 平日の昼間故、大広間もガラガラで快適である。 昼寝をした後に市街地に戻って、定住支援センターの図書室でblogの原稿を書いたり。 10周年記念って書いてあったから、私が来たときにはもうあったんだね。 気づかなかった。 帰りの列車は結構乗ってるんだよね。 行きも帰りも、各駅なのに意外と観光客がいるんだ。

Dec 16

 ついでに函館の都市地図を買っておいた。
 眠い。 年末までには解消したいところ。 久しぶりに何の問題もなく帰ってこられた気がする。 今更というか、試験前にこうなって欲しかったところだが。 カシオ LQ-139AMVを発注、これが4台目。 看護学生時代から同じ型の時計を使い続けていて、電池が切れると買い換えてる。 次の仕事でもまた使い続けるつもりだけど、どうなるかな。

Dec 17

 面倒に関わり得られるものは何もない。
 夜勤前で寝ている午前中、電話に起こされた。 013ってどこよと思ったら北海道教育大学生協からだった。 函館0138か。 どこかにそんなことが書いてあったと思うが、合格者一人一人に電話しているのね。 2年生のって言ってたから学生さんだ。 まあ話を聞くぐらいと思ったけど20分ほどって言われたからさすがに今忙しいと言ってしまったよね。 手続きしろってことなので、夜勤明けたらやっておこう。 出勤するとだいぶ年末感が出てきた感じにも思えるが、単に天気が悪いからかも知れないね。 このまま減ってくれればいいんだけど。

Dec 18

 看護とは都合のよき方への誘導か。
 携帯のアドレス帳から消した、と言うことがあり得るのか。 再登録ってのも危険がいっぱいで悩ましい世の中だよね。 削除できないようにするオプションとかあればいいのに。 日本看護協会を退会する手続きを再確認。 書面に書いて郵送しかないのか。 入会はオンラインでできるのにね。 次年度継続手続きのお知らせがこの時期届くけど、そこには退会について一切書いてないってのもなんとも。

Dec 19

 やろうと思ってたことはできたからよし。
 起きたら14時過ぎてた、また何もできないがまあ年内はいいか。 看護協会退会に必要な書類を発送。 大学生協加入手続きを行おうとしたら、扶養を受けていない人は要問い合わせと。 どうも申し込みフォームの中で扶養者欄が必須っぽいね。 書いておいてくれればその通りにやるのだが、仕方ない。 LINEで問い合わせろと書いてあるのが今時と言えば今時なんだが、メッセージを1個送るたびに営業時間外と返答がくるのは今時な反応じゃないよーな。 学位授与機構への問い合わせ、C-vを2回打ったのか? 確認メールで本文が2回繰り返されておる。 何と間抜けな。

Dec 20

 そのまま可愛くなれるなら誰でもやりたいよね。
 LINEで回答来ないね。 botが既読にしちゃってるから、未読管理に失敗しているんじゃねーの。 学位授与機構からは想定通りの回答が来て、学位申請を目指す人へのクリスマスプレゼントは用意できそうだ。 明日、早く帰ってこられないことが目に見えているんだが。 まあ、明後日でも間に合うしね。 昨日から無料公開になっていた『先輩はおとこのこ』を読み終える。 買おうか迷っていたので渡りに船。 割と素直に男の娘ものだと思うんだけど、フィクションではそりゃ可愛いからねってところを叩いてくるのはなかなか。 まあ、それでも結局可愛いからねなんだけどさ。

Dec 21

 雪山を歩くわけでもなかろうに。
 いつも通り眠い中で家を出て、いつもより降ったなぁと歩いていたんだけど。 バスとすれ違わないから嫌な予感がしたんだよね。 またこれか。 嘘でも休む方が得をするってのはよくない。 労に報いることをしなければどうなるか、身をもって知ればいいんだよ。 回答来た。 紙か。 扶養されていない場合にウェブを対応させない理由は何なのだろう。 保護者等情報を本人と同一にさせるか、空欄にさせるかだけではまずい何かがあるのかな。

Dec 22

 金のためとか向かないんだよ。
 店じまいのめどを付けることができたかな。 私立さくらんぼ小学校の教訓である。 こわいこわい。 学修成果レポート全文を公開したよ。 codoc使ってみようかなとも思ったんだけど、paywall好きじゃないし。 オープンアクセスになっていない論文にため息つく方だから合わないなと思ってやめた。 おかげさまで失うものはあれど得るものがないんだけど。 すでに記事は243本もあるんだけど、平均10PV/dayぐらいだからね。

Dec 23

 稚内最後のクリスマスはやる気がない。
 起きたら夕方だったので何もしていない。 ぼちぼち冬コミの話題も増えてくると、これはいかんなと思うけど。 生協加入申込書が届いた。 ほらー、クレジットカード使えない。 16bitセンセーション ANOTHER LAYERを2週分まとめて。 代わりになれない冬夜の可哀相さよ。 しかし、これ、どうやって結着するんだ。 あと1話だよね。

Dec 24

 行き帰りの道に特別はなかった。
 久しぶりに穏やかだったのでは。 やっと年末感が出てきたけど、今年の暦は年末の休日が大晦日だけだからねぇ。 まだまだ油断できない。 昼は寿司とケーキをおいしくいただいた。 夜もあれこれいただいた。 ありがたや。

Dec 25

 何とか前に押し出していこう。
 穏やかな日が続いて素晴らしいね。 今日もおいしくいただいた。 資料作成という観点では今年度の仕事を終えたかな。 何にせよこの辺でとどめておかないとまとめられないからね。

Dec 26

 試験を休む暇が与えられない。
 パーソナルカラー検定 モジュール2には合格。 やっとモジュール3の受験資格を得たと言うべきだろう。 3月かぁ、引っ越し直後か。 テキストが高いのがまた悩ましいが、この流れで受けないってのもないよなぁ。 教員採用試験のために勉強しとけよって手紙が来てた。 どうなんだろうね。 どうせ買わなければならないので、Amazonアウトレットにあった分の問題集は買ってみた。 参考書や問題集ばかり積んでも役に立たないのはよくわかっているので、各科目1冊ずつと過去問ぐらいかねぇ。

Dec 27

 ビエネッタを買って年末年始に備える。
 やっぱり起きたのは15時頃で遅かったけど、予定通り買い物に行った。 ツルハドラッグ南稚内店が新しくなったので見に行ったんだけど、攻めてるね。 入ってすぐに調剤薬局を持ってきたか。 この街、やっぱり通院している人多いのかねぇ。 そこを取りに来ているのだろう。 手堅いビジネスだろうしね。 もう一つ驚いたのは、生鮮を扱い始めたこと。 野菜と精肉があるよ。 野菜はあまり安くないけどね、肉は結構がんばってるんじゃないか。 近くに西條があるけど、何がやっていけると判断させたのだろう。 最終回なので16bitセンセーション ANOTHER LAYERを配信開始直後に観る。 熱、か。 己が失いつつあるようで不安になるが、早期づけるならまだ燃やせると信じたい。 またプログラムを書きたくなったなぁ。

Dec 28

 いよいよ年末って感じでもない。
 もうあとはどうなってもいいや。 最低限の目標は達したよ。 生協の加入金を払い込んできた。 ひとまず年内にしなければならない入学手続きは、申込書を投函して終わりかな。

Dec 29

 仕事納まではあと1日。
 年内の平日業務は今日が最後。 定時で終えて、大家に電話して、ボリューム亭でカツカレー食べて。 どうせ買うんだからと教員採用の教養問題集も揃えてみる。 Amazonアウトレットにあったのと、受取スポット利用で300円引きってのがあったので、ちょっと安くなるしね。 資格試験対策はまず本を揃える派なのですよ。 そのまま断念して処分したのもあるけど、まず、これがないとやる気が起こせないのだ。

Dec 30

 来年もこの習慣は抜けないのだろう。
 起きたら夕方である。 何もせずに終わるわな。 年末ということで許そう。 おなかは空くので変な時間にカレーなど食べてしまった。

Dec 31

 年末感がない通勤路ともお別れ。
 大晦日の仕事納。 いつから大晦日、元日と出ているのかなと調べてみたら、稚内初年度の2018年末からだった。 6年連続のこの勤務も、今回でひとまず終了となるのね。 年々年末年始感は薄れていて、今年もだいぶ埋まっている状況だ。 やめるまでに暇すぎるということはなさそうである。 帰ってきたら養護教諭の過去問が届いていた。 ちょっと見た限り、そんなに難度が高いわけではなさそう。 年が明けたら勉強を始めますかね。 今年は何もしない年末年始にしようと思っていたが。最後にそれはもったいないかなと思い直し、明日は散歩から始めよう。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!