labyrinth

Fukaponの日記。2023年9月、まだまだこれから乗り尽くす夏。

2023: Sep
[Su] [Mo] [Tu] [We] [Th] [Fr] [Sa]
[..] [..] [..] [..] [..] [01] [02]
[03] [04] [05] [06] [07] [08] [09]
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
latest & back numbers

Sep 1

 まず眠いのを何とかせねば。
 ついに9月か。 まずは来週の4連休のために生きていこう。 いまいち勉強が捗らないなぁ。 AmazonアウトレットのGodox V860III Pをポチった。 ようやくPE-36Sの後釜を手に入れることになる。 もはやどれだけ使うのかって話だけどさ。 来年にはまたいろいろと変わると信じて。

Sep 2

 平日もこの穏やかさで頼む。
 定時で終えてお散歩に。 明日はわっかない平和マラソンがあるので、北防波堤ドームのあたりでは準備が進んでいた。 民間の救急サービスを主軸に据えているらしく、関係車両が止まっていた。 彼らが走ってきたところで横断歩道に立ってみたが止まらない。 まあその程度の質なのだろう。 尤も、地元の病院から起用する連中もこの場面で止まるのか、疑問の余地はないが。

Sep 3

 アイスはおいしくいただいた。
 夜勤。 出だしでやや乱れたが穏やかに終わった。 乱れた影響で何も進まなかったがよしとしよう。

Sep 4

 天気はそこそこ良さそうである。
 夜勤明け。 V860IIIが届いたが、中身を確認してそれ以上は触れず。 今日はさすがに早めに寝なければ。 と思うも、あまり早くならないのはなぜか。

Sep 5

 この後降らなければいいのだが。
 4連休初日は函館まで、634km。 朝起きたらなぜか晴れていない。 そしてラジオからは大雨による通行止めとな。 翌日の天気予報すら当たらないのが北海道である。 需要が低いからやる気も低いのだろうか。 海沿いに行けばなんとかなるかなと出ていくと、遠別あたりでは晴れてきていいじゃないの。 結局本格的に降られることなく到着できたのはついてたね。 路面が濡れてるところはあり汚れたけど。 その辺でやはりRS11では厳しいと感じた。長旅前の交換は正解。 ふと思い出してIH対応松尾ジンギスカン鍋を注文してみた。

Sep 6

 そして20回目のゆる旅でもあった。
 2日目、216km。 8,000kmを超えて、RS11はフロントにスリップサイン。 大間までフェリー、陸奥湾側を通り青森市街へ。 一番の目的であった国道338号、仏ヶ浦のあたりを乾いた路面で走れてよかった。 Firebladeにもそこそこ乗れているなと感じたけど、腕に力が入りすぎている場面もあったので改善していきたい。 青空も見えて気持ちよく走っていたが、横浜で止まると空がやあ怪しい。 とは言え雨予報ではなくなったし、降らないだろうと思ってたんだよね。 野辺地で大雨。 急な大雨、周りに避難できる場所は見当たらず。 ひたすら濡れ続けた。 浅虫あたりからは晴れてきたので青森に着くまでに概ね乾いたが。 ドロドロである。 函館フェリーターミナルで前に並んでいた外国人観光客と、青森のホテルで再会したのには驚いた。 話しかけようとしてすぐに英語が出てこなかったのは反省。

Sep 7

 今日こそ雨の不安なく快走。
 3日目、311km。 青森を出て龍飛崎、鰺ヶ沢、弘前、酸ヶ湯、八戸でフェリーに乗る。 快晴の龍飛崎って初めてではなかろうか。 階段国道を初めて歩いたよ。 竜泊ラインを気持ちよく抜けて、八戸に向かう予定だったが。 まだまだ時間もあるので鰺ヶ沢へ。 別に何があるわけでもないけど、天気がいいから気持ちいいね。 よく買い物したユニバース大町店でアイスを食べてリンゴジュースを飲み、忘れ物回収帰りを待って。 八戸には予定通りに明るいうちについた。 市街地を通りラピアに行きたかったけど、市街地が激混みで諦めた。 道が狭いし複雑だからなのか、毎度混んでいる気がする。 代わりにピアドゥのイトーヨーカドーで夕飯を食べて満足。 19時の乗船受付前にフェリーターミナルに到着するという優等生ぶり。 早めについて服とバイクを綺麗にしようと思ってたけど、青森なので全然汚れなかったよ。 フェリーは大学生の自転車サークルで風呂が激混みだったけど、あとはいつも通りに快適。

Sep 8

 不運な中でも最善を尽くそう。
 4日目、457km。 苫小牧からは寄り道なく、と思ってたけどあまりに天気がいいので夕張経由。 さすがは北海道、朝はもう肌寒いね。 帰ってきてから洗車と片付けを概ね終えて、今回の旅はおしまい。 あとは来週タイヤを交換して、来月の夏休みだね。 今月もまだまだあるが、連休はもうないんだよ。

Sep 9

 代わりに冷めたポテトが夕食です。
 おまえらが感染させておいて忙しいはおかしいだろう。 全く理解できなかった、素直にやりたくないと言ってくれたらいいのに。 不運と言えば不運だが、まあこういう方が向いているとは思っている。 おかげでジンギスカン鍋が受け取れなかったけど。 明日も天気がよいのだけど、さすがに休もう。

Sep 10

 一人ジンパをいつでも楽しめる。
 ジンギスカン鍋が届いたので早速使ってみる。 これはいいものだ。 セイコーマートの味付ラムジンギスカン500gを焼いてみる。 鍋のサイズから500gがちょうどいいかと思ったけど、肉は全部のらないので200gでもいい具合になりそう。 肝心のお味は。 うまうま。 さすがは専門の調理器具である。 鉄鍋の扱いは慣れたもの、お手入れも面倒とは感じずよい買い物であった。 収納スペースが問題だが。

Sep 11

 不運だが結果はよかったかな。
 週明けからついてないなぁ。 こんなときでもサクッとジンギスカンができるのがいいね。 買ってよかったジンギスカン鍋。 なんだかとても眠いし早く寝るつもりがあまり早くない。 ここがどうもなぁ。

Sep 12

 勉強と早寝は捗らない。
 夜中トイレに起きて横になった直後、停電していた。 何のアラームだと毎度思うわけだが、UPSである。 今回はすぐに復旧。 そして私は昼過ぎに起きる。 雨である。 夕方前には晴天となるも、夜また雨である。 今年はこの夜の大雨が多い気がするねぇ。 夏休み中部旅行の旅程を練る。 宿泊地はもう決まっているので、通る道を決めた。 まずは1,2日目。 晴れればいいけどねぇ、雨なら高速道路だな。

Sep 13

 早寝もうまくいかず最悪である。
 言い訳はいくらでもできるだろうが、それをしないのが優秀さってものだろう。 優秀ではないって今更だけどね。 おかげで今日も早く帰れず、まあそのせいとも言い切れないが勉強が進まないという悪循環。 ぐぬぬ、なかなか断ち切れないな。

Sep 14

 土曜に向けてせめて寝よう。
 連日ついてないねぇ。 いやはや、空気が読めないというか、器が小さいというか、立場をわきまえていないというか、関わりたくない人が多すぎるな。 ジンギスカンが早く帰れなかったときの定番になりそうなのはジンギスカン鍋の功績である。

Sep 15

 平日より早ければ何とか。
 共通化、標準化を進めても、気にしない連中がいては意味がないと言うことだ。 しかしこの手のことには何のペナルティもないからね。 おかげさまで遅番がすっきり帰れない。 早寝も難しい時間になってしまいましたよ。

Sep 16

 早起きが苦手でも早くすべき季節。
 あー、1時間引き算を間違ったかー。 と、8時半頃に出て札幌へ。 高速道路を使えば余裕だね。 2時間はかかりませんと言われ、2時間以上かかってるんだが、まあ仕方がない。 バイクはここに来て急に人気が出ちゃってるらしいから、整備も手が回らないのだろう。 もう夕方の日差しになってきたけど、S22に履き替えたFirebladeを道道22号で試す。 走り出しはリアで旋回していく感じが強くて慣れなかったが、当別まで走ってそこは慣れた。 意外とRS11の方が素直に感じる。 S22もさすがに運動性は高い。 きっかけもなくすーっと倒れていく感じ、倒しているときの接地感が面ではなく線なのがS22の特徴かな。 感触としてはT32に近い。 パターンを見る限り雨には強そうだ。 夏休みに向けて万全。 ちょっと遠回りをしたせいで帰りは真っ暗、寒い、21時。 フクピカで済ませようってのが失敗で、結局1時間近くかかったから、水洗いしてしまえばよかった。

Sep 17

 ただ穏やかな夜勤を望むわけではない。
 体中が痛い。 寒いと感じる夜に走ってるとこうなるわな。 治療に必要なら何でもやりますよ。 おかげでまったりできなくてもね。

Sep 18

 試験勉強が進まないのが苦しい。
 夜勤明け。 ザ・クレープにリラックマが描かれていたので選んでしまった。 久々に食べたけどなかなかおいしい。 チャイロイコグマはしおきと来年のリラックマカレンダーも届いた。 来年のカレンダー、どんな気持ちで開けられるかねぇ。 また厄介ごとに。 何も変わってないじゃないか。 どーしたもんかねぇ。

Sep 19

 休みらしい休みでよしとしよう。
 昨晩『警部銭形』がKindle Unlimitedにあるのを見つけて、今日に書けて読破してしまった。 所々は読んでたんだけどね。 敏腕の銭形警部が楽しめて満足である。 そのあとも積まれたりぼんを読み、1日が終わる。 りぼん9月号から始まった「お姫様の真実」がおもしろい。 名画のお姫様の実際を解説する記事、誰が想定読者なのだろう。 どうも小中学生向きじゃないんだよね。

Sep 20

 ただでさえ遅いのに余計なことをやる。
 どうにもついてないな。 やらなければならない奴らがやらないのが悪いのだが、そういったところでよい方には向かわないしね。 明日は天気が良さそうなのに早寝できないよ。

Sep 21

 身近な話題としてそれを見届けることはなかろう。。
 本日開通、幌延IC南口を見に行く。 途中走ったことなさそうな道を選んでいたら、北海道北部風力送電 北豊富変電所を見つけた。 こんなところに作ったんだねぇ。 一応、豊富バイパスからのアクセスがいいってところか。 肝心の幌延IC南口、天塩大橋からE5であるバイパスにまっすぐ入るってことは、このあたりではE5で縦貫するのは諦めてるのかね。 それとも、その遠い将来には旧天塩大橋のルートとか、何らかのルートを40号とするつもりなのだろうか。 歩行者が通れる道を用意するとなるとそれしかないが、例えば白鳥大橋がそうであるように、それがないとかなり遠回りでも自動車専用道路ってこともありえるからなぁ。 ETC車載器を固定している硬い面ファスナー、デュアルロックファスナーの貼り付け位置が車載器とフレームでずれているのが納車時から気になっていた。 一度は言ってみたものの見てもいなかったっぽいので、まあ自分で直すかと。 デュアルロックファスナーを買ってやるかと、いらないのを剥がそうとしたら綺麗に粘着剤ごと剥がれて貼り直せた。 よしよし。

Sep 22

 出て行くための準備も捗らない。
 根本的な問題として人が足りていない。 半年前からわかってるだろうってことに対処せず責任も取らないマネジメント。 己の首を切ることもできないとは、古くささすらないな。 ゴールは見えた。 あと1ヶ月で取りそろえますかねぇ。 弁当セミナーに出てきたが弁当がおいしくない。 白身坂のフライが入ってる時点でお察しである。 頭数増やそうってのが単価を落とさせたのだとしたら、私にしてみれば不幸な話だ。 『蒼穹のファフナー THE BEYOND』を見終えたのだが、話がさっぱりである。 場面場面でおもしろいにはおもしろいんだけど、話を理解するためには最初の『蒼穹のファフナー』から見直す必要がありそう。

Sep 23

 勉強が全く捗らないのは困った。
 ここのところとても眠いので、来月への備えも含めて一休み。 引きこもって夏休みの旅程を作り終えた。 9日間で3,000km、今回もハードな旅になりそう。 天気がよければ、だけど。 雨なら幹線を選んで短くしていくことになる。

Sep 24

 多少波風はあったが帰れたのでよし。
 夜勤。 穏やかな間に面倒とか抜かしたものを代わりに作る。 想定通りそう苦労することもなくできた。 これが実戦投入される頃、私はいないってのが理想だけどね。

Sep 25

 先を見据えて何も買わずに過ごすよ。
 夜勤明け。 ばれてしまった誕生日にどうこう言われぐんにゃりして帰る。 メールボックスを除くと誕生日おめでとうメールがいくつか。 赤十字、シチズン、日産、タイムズ、富士通。 その昔、お誕生日メールと言えばNIFTY-Serveだったが。 今や送ってこないのはフォーラム機能がなくなっているからかね。

Sep 26

 今年は来月末ぐらいまでとなると勉強が。
 早寝したのに14時である。 ぐぬぬ。 多少はエンジンを回しておくかと走り出せば雨に当たるし。 路面が濡れるほどでなくてよかった。 ぼちぼち出願書類を集め出す。 勉強は全く捗らないんだけどね。 来月の旅に備えてポチっておいたパナレーサーの小型空気入れ、BMP-23AEZが届いた。 コンパクトでよろしい。 そこまで空気圧に気を遣うことになるかは天気次第だけど、北海道から中部ではかなり違うからね。

Sep 27

 面倒だから割り当てられたぐらいだからね。
 うっあ、ひどい勤務だなぁ。 夏休みを入れたとは言え、また希望以外連休がないのか。 早々に試験モートに切り替えられそうだけどね。 今日もまた不運であったが、まあ無事に終えられたからよしとするか。 高校、看護学校への請求は出した。 これであとは手元で何とかできるね。 旅の備えその2、エマーソン EM-369 マルチLED停止表示灯が届いた。 紫の表示灯なんて使わないのが一番だけど、白色の作業灯にもなるのであってもよいのかなと。

Sep 28

 全て通せるかと不安になるには早い。
 今日は楽勝だろうと思ったけどそうでもなかったか。 十分に早いけど。 そのあとの流れがいまいちだったけど勉強は何とか。 だんだん一種冷凍のやばさを感じてきたよ。 勢いがついてきたところで夜勤連続で夏休み、んー。

Sep 29

 どういう考えで送りつけたのだろう。
 うあー、ついてないわー。 これはひどい、受け取った方は不運としか言いようがないよ。 しかしまあ、これでトライしていくのもよくないと思うんだけどね。 己の仕事に専念していれば帰れたんだろうけど、座ってるばかりは性に合わないから仕方ない。

Sep 30

 なぜこれを私が書いているのかとも思いつつ。
 夜勤。 意外と穏やかで内職が捗った。 特定文字列を変換するってのはありがちだけど、Excelの関数内にあることを無視するとはやるな。 偶然にも気づけてよかったよ。 次回で一通り片付くかな。 11月はそれどころではない見込みなので、今のうち。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル