●BLACK CAT fanに100の質問




Q1.HNは何ですか?BLACK CATに由来するものだったら、その理由も。

HNは、かがみです。
当然、BLACK CATに由来します。
リンスレット=ウォーカーの「カ」
ベルーガの「ガ」
ミナツキ=サヤの「ミ」
をそれぞれ拝借して名付けました。


Q2.BLACK CATとの出会いはいつですか?

2年ほど前です。
ハンター×ハンターにシズクが登場してからジャンプを買うようになり、
初めて全てのジャンプ漫画に目を通すようになりました。


Q3.では、好きになったのはいつですか?

2003年5月頃です。


Q4.好きになったキッカケは何ですか?

矢吹健太郎を応援する会や黒猫紳士スレッドにて、黒猫の素晴らしさを教えていただいてからです。
それまでは、黒猫はクソ漫画としか思っていませんでした。


Q5.ジャンプ派ですか?コミックス派ですか?それとも両方派ですか?

無論、両方派です。


Q6.コミックスを全巻持っていますか?

読書用に1冊、保存用に1冊、鑑賞用に1冊、布教用に1冊、鍋敷き用に1冊。
1巻出るたびに5冊は買うようにしています。


Q7.一番印象に残っている回は第何話ですか?

忘れられないのは、やっぱり第41話、世界会議襲撃の話ですね。
ものすごい懐かしさを感じました。


Q8.一番印象に残っているセリフは何ですか?

マロさまの
「高重力空間を圧縮して弾にする」
ですかね。
矢吹物理学に初めて触れた一瞬でした。


Q9.今までで一番好きな扉絵は第何話のですか?

へ!?と、扉絵・・・・・・。
あ、ああ・・・全部好きですよ。一番なんて決められませんね。


Q10.今までで一番好きなコミックスの表紙は何巻ですか?

一番なんて決め(ry


Q11.持っているBLACK CATグッズがあれば教えて下さい。

日常生活は全て黒猫グッズで過ごしています。
黒猫しゃもじが一番お気に入りですね。


Q12.もし、BLACK CATの公式ファンブックが集英社から出版されたら買いますか?

読書用に1冊、保存用に1冊、鑑賞用に1冊、布教用に1冊、鍋敷き用に1冊。
計5冊買います。


Q13.どのような内容を期待しますか?

そうですね。
一話ごとの矢吹先生の詳細な解説が読みたいですね。
あの独創的でオリジナリティ溢れるストーリー展開は、どうやって編み出されたのか拝聴したいです。


Q14.BLACK CATの夢を見たことがありますか?

無論、毎日見ます。


Q15.(ある人のみ)どんな内容でした?

話の内容はさまざまですが、ときどき、夢の中のクリード様が団長に変わったり、
ベルゼーがシルバに変わったり、ドクターが神谷に変わったり、
クランツが牙野に変わったりするのが自分でも不思議です。


Q16.矢吹先生を知ったキッカケは何ですか?(作品など)

邪馬台幻想記の頃から知ってはいました。


Q17.普段の会話で、矢吹先生のことを何と呼んでいますか?

知能が欠けること無し、との尊敬を込めて

   知 欠 先 生

と呼ばせて頂いています。


Q18.矢吹先生にファンレターを出したことがありますか?

出したいとは常に思っていますが、僕のような凡夫のファンレター
で矢吹先生が気分を害するのではないかと恐れて未だに出せません。


Q19.他に誰か出したことがある作家さんがいたら教えて下さい。

いません。


Q20.矢吹先生をナマで見た(または会った)ことがありますか?

ナマではないですが、動画で見たことがあります。
でも、あれは影武者のチューヤンらしいですね。


Q21.(ある人のみ)どうでした?

挙動不審な印象を受けましたが、あれはチューヤンらしいですね。


Q22.BLACK CATがドラマ化することになりました。では、その配役は?思いつく限りお願いします。

矢吹先生の崇高な漫画をドラマ化するなど、技術的に不可能と思いますが、
もし実現するのであれば、トレインには水野晴郎さんが演じるべきだと思います。
トレインを完全に演じきれる実力のある役者は日本中でも閣下だけでしょう。


Q23.BLACK CATがアニメ化することになりました。では、その配役は?思いつく限りお願いします。

トレイン役に妻夫木聡さん。
リンス役に竹内結子さん。
評価の高い、フジテレビ版『タイタニック』ジャック&ローズの二人にお願いしたいですね。


Q24.ドラマ化やアニメ化した場合、OP曲とED曲は、誰の何の曲がいいと思いますか?

倉木麻衣さんですかね。やっぱり。
B'zも捨て難いなあ。


Q25.BLACK CATがゲーム化されることになったら、どんなジャンルがいいですか?


格闘対戦ですかねー。
黒猫って、本当に格闘対戦に向いたゲームだと思うんです。
トレインのメイン武器は銃ですが、波動拳みたいに使えると思います。
だって、黒猫世界の弾速は時速30kmですから。

あとは、黒猫の中でシャオリーが作ったゲームがやりたいです。
あんな面白そうなゲーム見たことが無い。矢吹先生の独創性はすごいなあ。


Q26.では、ハードは何がいいですか?

黒猫の魅力を完全に引き出しつつ、ゲームとして素晴らしいものに仕立て上げるには、
現行のPS2や、ゲームキューブでは、とてもじゃないですが性能不足だと思います。

PS40が出るくらいまで100年は待たなければいけないと思います。


Q27.BLACK CAT以外の好きな漫画を教えて下さい。

「悪魔狩り」「RAVE」「劣化の炎」
黒猫と並んで、四天王と呼ばれる作品は、全て素晴らしいと思います。


Q28.今まで、マジではまったマンガはいくつくらいありますか?あったらその作品名も教えて下さい。

本当にはまった漫画は黒猫だけですね。


Q29.BLACK CATの中で一番好きな男性キャラは誰ですか?

そうですね……トレインはもちろんカッコイイですし、スヴェンも渋いですが……
やっぱりマロさんですよね。


Q30.では、一番好きな女性キャラは?

淑女、という点では、ティラノサウルスを飼っていらした方でしょうか。
黒猫淑女は趣味がいい。


Q31.どちらの方がより好きですか?

やはり、マロさんですね。


Q32.そのキャラのイメージカラーは何色ですか?

僕のような凡夫には分かりません。


Q33.では、イメージフラワーは?

僕のような凡夫には分かりません。


Q34.では、イメージソングは?

僕の(ry


Q35.では、そのキャラの自分の中での一番の名場面、名ゼリフは何ですか?

名場面は、やはりトレインとの戦闘シーン。
名台詞は「重力張手(グラビティハリテ)!!!」


Q36.その人と2人でどこかに行くなら、どこに行きたいですか?

畏れ多いので、どこにも行きたくないです。


Q37.そのキャラと家族になれるとしたら、どのポジションに置きたいですか?

畏れ多くて、家族になど、とてもじゃないですがお断りです。


Q38.そのキャラへの思いをひたすら語って下さい。

高重力空間を圧縮するだけの力を持ちながら、
あえて可視弾丸として用いるフェアー精神に感動しました。


Q39.ではその逆に、苦手なキャラはいますか?いたら教えて下さい。

まさか、いません。
矢吹先生の描くマンガに不快なキャラクターなど存在しません。


Q40.オススメのカップリングは何ですか?

ウドニー×マロ


Q41.その理由は?

他人とは思えません。


Q42.では、好きなコンビは?

リンスとスヴェン


Q43その理由は?

合理的、かつ効果的な特訓に打ちこむ二人の姿を見て、そう思いました。


Q44.トレインとサヤは、本当に「親友」だったと思いますか?

矢吹先生の遠大なお考えは僕のような凡夫の及ぶところではありませんが、
個人的には、そう思いたいですね。


Q45.スヴェンは、キテレツとつながるものがあると思いますか?(笑)

まさか。
天才矢吹先生の創造したキャラクターが、たかが藤子不二雄ごときのキャラクター
と並列で語られるなど、ありえませんよ。


Q46.トレインとスヴェンの出会いは、どのような物であったと思いますか?

どうでもいいです。
僕のような凡夫にはとても想像が及びません。
矢吹先生は偉大です。


Q47.一番好きなイヴの変身は何ですか?

マーメイドですね。
リオンを誘惑するために変身するという発想がすごいです。


Q48.一番好きなイヴの髪形はどんなのですか?

本当にどうでもいい。
どれも素晴らしいと思います。


Q49.リンスがいつもしているハートのチョーカーには、どんな意味があると思いますか?

今後の展開で、あのチョーカーで弾丸を止め、命拾いするのではないでしょうか。


Q50.クリードは結局、誰のことが一番好きなんですかねぇ?

僕のような凡夫には想像も及びません。
矢吹先生は偉大です。


Q51.「異大陸」とは、どのような所だと思いますか?

そんな言葉初めて知った。
さあ〜、僕のような凡夫には想像も及びません。
矢吹先生は偉大です。


Q52.自分が一つだけ、今まで出てきたクロノ・ナンバーズの武器の中をもらえるとしたら、それが欲しいですか?(ハーディス含む)

畏れ多くて、どれも遠慮したいです。


Q53.自分が一つだけ、「道」を使えるようになったら、今まで出てきた中で、どれを使えるようになりたいですか?

畏れ多くて、どれも遠慮したいです。
僕のような凡夫は念でも修得してろ、って感じですね。


Q54.で、どんなことをしたいですか?

畏れ多くて何もできません。


Q55.キョウコとONE PIECEのエースが戦ったらどうなると思いますか?(笑) ONE PIECEを知らない方は、回答なさらなくて結構です。

矢吹先生の創造したキャラクターが尾田先生の創造したキャラクターごときに
負けるとは思えませんが、矢吹先生は海よりも広い心をお持ちなので、花を持たせてくれるやもしれませんね。


Q56.友達になりたいキャラは誰ですか?

畏れ多くて、どなたも遠慮したいです。


Q57.恋人にしたいキャラは?

畏れ多いので、どなたも遠慮したいです。
僕のような凡夫はシズクにでも恋焦がれてなさい、って感じでしょうか。


Q58.結婚したいキャラは?

畏れ多いので、どなたも遠慮したいです。
僕のような凡夫はシズクと結婚したいとか思ってなさい、って感じでしょうか。


Q59.兄弟姉妹に欲しいキャラは?

畏れ多いので、どなたも遠慮したいです。
キャラじゃないですけど、矢吹先生のような立派な人が兄弟だと嬉しいですね。


Q60.両親にしたいキャラは?

畏れ多いので、どなたも遠慮したいです。
キャラじゃないですけど、矢吹先生のような立派な人が父だと嬉しいですね。


Q61.ハトコに欲しいキャラは?

畏れ多いので、どなたも遠慮したいです。
キャラじゃないですけど、矢吹先生のような立派な人がハトコだと嬉しいですね。


Q62.出来ればあまりお近づきになりたくないキャラは?

畏れ多いので、出来れば誰ともお近づきになりたくないです。


Q63.こんな人になりたい!っていうキャラは?

もちろん、矢吹先生のように、あらゆる科学芸術に通じ、広く誰からも愛される
立派な人間になりたいですね。


Q64.一番お酒に強そうなキャラは?

心の底からどうでもいい。
僕のような凡夫には想像も及びません。


Q65.自分に一番似ているキャラは?見かけでも中身でもどちらでもOKです。

畏れ多くて、黒猫の誰かに似ているなど、ありえません。


Q66.一番男らしいと思う男性キャラは?

マロさんですかね。
でも、黒猫に出てくる男性はみな紳士だと思います。


Q67一番女らしいと思う女性キャラは?

女性キャラは皆同じような感じですが、黒猫に出てくる女性は
みな淑女だと思います。


Q68.一番強いと思うキャラは?

やっぱりマロさんですよね。
最強の能力を持っていながら、敢えてトレインたちに合わせた力量で戦う。
カッコイイです。


Q69.一番賢いと思うキャラは?

やっぱりマロさんですね。
高重力空間を圧縮して弾にするなんて、なかなか思いつきませんよ。


Q70.では逆に、一番頭が悪いと思うキャラは?

黒猫に出てくるキャラクターはみな頭がキレる人たちばかりです(天才矢吹先生が描いて
るんだから当然ですよね)。
ですから、頭が悪いと思うキャラクターはいないなあ。


Q71.一番悪人だと思うキャラは?

黒猫の世界では、例え敵役でも、みな非常に紳士的なので、心から憎いと思えるキャラクター
はいませんねえ。


Q72.一番オシャレさんだと思うキャラは?

黒猫のキャラクターたちは、みな、個性的ですよね。
胸にドーナツを付けているトレインはかなりファッショナブルだと思います。
マロさんもカッコイイなあ。


Q73.ではその逆に、全然ファッションセンスがないと思うキャラは?

黒猫世界の住人は、みんなファッショナブルですよね。
あまりに個性的、しかし変ではなく、カッコ良さは保っています。
だからファッションセンスが無い人なんていませんよ。


Q74.既に年齢が分かっているキャラの中で、どう考えても歳をサバ読んでいると思うキャラは?

年齢なんて知りません。
いや、矢吹先生がそう描いているんですから、間違いないですよ。


Q75.なぜか気になってしまうキャラは?

ウドニーさんですね。


Q76.再登場して欲しいキャラは?

ウドニーさんですね。


Q77.一日だけなれるとしたら、誰になって何をしたいですか?

畏れ多くて、誰にもなりたくないし、何もしたくないです。


Q78.逆に絶対になりたくないキャラは?

畏れ多くて、誰にもなりたくないし、何もしたくないです。


Q79.一度言ってみたいセリフは何ですか?

グラビティハリテ


Q80.POP Web JumpのBLACK CATのパズルゲームをやったことがありますか?

もちろん、毎日やってますよ!


Q81.普段どんな黒猫サイトに行きますか?

「矢吹健太郎を応援する会」
「黒猫紳士スレ」
このくらいですかねー。


Q82黒猫友達は多い方ですか?

黒猫友達、というか、親兄弟知人含めて全員黒猫ファンですので。
というか、黒猫が嫌いな人なんて、存在するんですか?


Q83.BLACK CATのどのようなトコロが、あなたをひきつけたのだと思いますか?

圧 倒 的 、オ リ ジ ナ リ テ ィ。


Q84.BLACK CATを読んでいて、泣いたことはありますか?ある人は、そのシーンも教えて下さい。

世界会議襲撃シーン、クリード島上陸シーンでの一連の会話で涙が出ました。


Q85.BLACK CATの作品中の伏線について考えたことがありますか?当たってたことがあったら、それについても教えて下さい。

矢吹先生は、いつも僕たちの遥か斜め上を行くので、とても予想など及びません。
矢吹先生は偉大です。


Q86.BLACK CATを好きになってから、あなたの日常生活に変化が起きましたか?

それまで当り前と思っていた、物理学・数学などの知識が間違っていたことを知り、
謙虚に生きれるようになりました。
これからは矢吹先生の言葉だけを信じて生きていきたいです。


Q87.あなたにとって、BLACK CAT最大の謎とは何ですか?

矢吹物理学における重力の定義、矢吹化学におけるオリハルコンの定義、矢吹工学におけるナノマシンの定義等々。


Q88.BLACK CATへの愛を、物に例えて表現して下さい。

鼻紙でしょうか。


Q89自分がBLACK CAT fanだと実感した出来事は?

毎日、紳士スレをチェックし、毎週長ったらしい黒猫感想を書き、職場では同僚と
黒猫談義を交わし、そして、いまこれを書いていることです。


Q90.BLACK CAT fanをやっててよかったことは?

職場の同僚と、黒猫の話で熱く盛りあがっています。
人生に張りが出ました。
ジャンプの中で、それまでゴミのようだった某19Pが、黒猫ファンになった瞬間、光り輝く
ダイヤの原石のように変わりました。


Q91.BLACK CATの影響を受けてるなー、と思う時はいつですか?

ハンターハンターやドラゴンボール、ビパップなど、黒猫の二番煎じ漫画を読んだときは、
影響受けてるなー、と思ってしまいます。


Q92.BLACK CATを四字熟語で表して下さい。造語でもOKです。

唯一無二。


Q93.では、漢字一字で表して下さい。




Q94.あなたにとって、「BLACK CAT」とは何ですか?

聖書ですね。
全ての国民に一人一冊ずつ配るべきだと思います。


Q95.最終回は、どのようなモノがいいですか?

世界中から元気電気を分けてもらったトレインが、クリードへレールガンを撃とうと
するも、そこには、倒れて動けないスヴェンが!
とっさの機転でスヴェンを助けだすウボニー。
トレイン「やるじゃねえかウボニー! おめえはホントに世界の救世主かもな!」

そんな独創的でオリジナリティ溢れるラストが良いですね。


Q96.これからのBLACK CATに、どんなことを期待しますか?

より一層、オリジナリティ溢れる展開を期待します。


Q97.矢吹先生に一言!!

これからも独創的でオリジナリティ溢れる漫画を書きつづけてください。
新しい学説や、世の中の常識を覆す科学理論にも、期待しています。


Q98.全国・・・いや、全世界のBLACK CATファンに一言!!

黒猫のある時代に生まれたことを神に感謝したいですね!


Q99.自分に一言!!

これからも黒猫紳士な自分でありたいです。


Q100感想をお願いします。

本当に疲れました。


戻る


★★★洋ゲー専門ショップ。PCのみならずPSなどもあります。★★★